#0006 Web3.0を語る 仮想通貨 編

web3
Web3.0を語る 仮想通貨編

こんにちは、IZANAです。

今回は仮想通貨について書かせて頂きたいと思います。

仮想通貨って言うと ビットコイン イーサリアム リップル

などが有りますよね。

そして仮想通貨のイメージはと言うと、危険!ギャンブル!詐欺!

〇〇さんが〇〇万円損したってニュースを見た!

なんて言うイメージがある方がまだまだいらっしゃると思います。

しかし、まずは理解する事が大切だと思います。

誤解はもったいない

例えば、会社で何時も【しかめっ面】で自分に話しかけてくる同僚や先輩、上司がいたとします。

そんな態度をとられていると、この人私の事嫌いなんだろうな・・、なんて思ってしまいがち

ですが、酒の席でたまたまその方と隣になってしまい話していたら、その相手が

「私人と話すのが苦手で、緊張しちゃうんです。だから顔も引きつっちゃって・・。

実は〇〇さんとは趣味が一緒だから本当は仲良くお話したいんです。」

なんて言われること、あると思います。

私も実際ありました。

そして、その先入観や思い違いで、興味を持たない、勉強しない、

は、今回の仮想通貨やNFT、ブロックチェーン、Web3.0は非常にもったいないです。

NFTが日本を救う?編でも書かせて頂きましたが、日本の政治家がWeb3.0、NFT、DAOが

日本の経済を救う!なんて事を言っている位です。

そう誤解はもったいないです。

Web3.0を語る NFTが日本を救う?編

近年の誤解の歴史

誤解の歴史なんて書くと大袈裟ですが、目新しい物を見聞きするとどうしても

身構えてしまいますよね。

例えば、クラウドファンディングや、オンラインサロンこれらも初めてやられた方は、

詐欺だ!とか、宗教だ!など炎上しまくっていましたが、時がたった今は

何事もなかったかのように、沢山の人が利用しています。

それから、SNS これも出た当時は、個人情報の流出になる!とか、詐欺が横行する!

なんて言われたり、LINEも電話すればいいじゃん!、打ち込むのめんどくさい!

そして大元のスマホ、これも販売当時は俺はこんなもの使わない!ガラケーで十分だ!

なんて言う方もいましたが、今はどうでしょう?

皆さん普通に使ってますよね。

勉強して、理解して、使ってみて、そこからでも評価するのは遅くないと思います。

という事で本題です。

ここまで読んでいただいて、仮想通貨を買ってみたくなった方は先ず

仮想通貨の口座開設が必要です。

登録時期によりお得なキャンペーンなどが有りますので(例えば2000円分のビットコイン

プレゼントなど)色々な仮想通貨取引所を見てみるのも良いと思います。

どの取引所も口座開設は無料です。(口座開設には数日を要しますのでお早めに)

(後日このあたりに何個かの取引所の登録方法などをのリンクを張る予定です。)

そして、銀行振り込みやATMなどでとの口座に入金します。

取引口座に入金が出来れば、あとは買うだけです。簡単です。

初めは代表的なビットコインやイーサリアムが良いかなと思います。

(投資は自己責任でお願いします。)

買った後は?

何某かの仮想通貨を一回買ってみるとおそらく、チャートが気になったり、

他の仮想通貨が気になったりすると思いますが、売ったり買ったりを繰り返すと

それだけでお金が減りますので注意してください。

上記のように売却価格より購入価格の方が高いので、買ってすぐに売るとただただ損をする

だけになってしまいます。

ですので初めのうちは1.000円とか5.000円とか買ってみてチャートを眺めて

一喜一憂する方が良いと思います。

そうやって少額でも触れてみる事で、新しい発見があると思います。

(投資は自己責任でお願いします。)

その先に

何某かの仮想通貨を買って、チャートを眺めてみる。

これが正にWeb3.0のスタートラインです。

このページから読み始めた方はぜひとも、下記のWeb1.0 Web2.0編から読み返してみて

頂きたいと思います。

Web3.0を語る Web1.0 Web2.0編

ブロックチェーン、仮想通貨、NFT、DAOなど、Web3.0の事を色々と書かせて頂いております。

スタートラインの次の目的地が見えるかもしれません。

最後に

如何でしたでしょうか?

今回は仮想通貨について書かせて頂きました。

Web3.0の世界はいずれ来るのではなく、自ら飛び込むという表現が私としてはしっくりきます。

私自身もこれまで以上に勉強をしてもっとWeb3.0に触れていきたいと思います。

仮想通貨を購入してみる、これが第一にして最大のハードルだと思いますが、

挑戦してみるのも面白いと思います。

くれぐれも初めは少額からという事と、生活を壊すほどの投資は控えて頂くよう

投資は自己責任でお願いします。

それでは次回#0007でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました