#0014 Web3.0を語る 純度100%のDAO BQN! 編

web3

こんにちは、IZANAです。

今回は、日々YouTubeやVoicy、SNS等でWeb3.0 NFT DAOの未来を信じて熱い発信をされている

Yukiさん(キャラクターデザイン) パジさん(起案者) かねりんさん(全体統括)

いただきますマンさん(広報担当)しょうさん(エンジニア) 中島さん(アドバイザー)

この6名が【Bチーム(創始者)】として立ち上げた、極限まで純度100%を目指すDAO

【BQN!】(バキューン!)について書かせて頂きたいと思います。

純度100%のDAOとは?

先ずは純度100%のDAOの説明です。

2022年5月現在で高純度のDAOと言えば、Nouns DAO(ナウンズ・ダオ)が先ず上がってくると

思いますが、(そちらにつきましては#0009 DAOやらないの編で書かせて頂きましたので、ご確認を

お願いします。)

そのNounsよりも純度を高めたDAOとは一体どんなDAOなんでしょう。

①先ずは売り上げの活用法(真のクリエーターの為のDAO)

トレジャリー・ウォレットから資金を出すために行う投票、この投票権は通常1NFTに対して1投票権

を持てるようですが、BQN!の場合は何個NFTを所有しているオーナーでも一人一票しか持てない。

これによりお金持ちや、高価なNFTを少額でも多人数から集め購入するファイナンス系、または

創始者の力を抑える事が出来、公平に資金を出す事が出来るようになるはずです。

そして投票方法も金額に合わせて変えるようで、例えば一千万の提案と一万円の提案が

同じように全員投票にする必要があるのかなどを検討しているようです。

そして、可決後はすぐに自動送金されます。

これにより本当の意味でのクリエーターの為のDAOが出来ると思います。

②購入者(真にコミュニティの為のDAO)

最近のNFTの販売方法としてリビール方式(ガチャガチャやポケモンカードを買うように、

購入者が商品を選べず、購入後何を買ったかが分かる方式)が出てきておりますがこれは

撤廃するようです。

そして、もう一つがWL(ホワイトリスト)の配布方法です。

一般にDAO内の貢献度が高い人に優先的にNFT購入権を渡すために使われるWLですが

本当の意味で有効活用が出来ているかは疑問です。

通常WL配布先は創始者が決めるのが一般的ですが、創始者が決めるのではなくDiscord内での

360度評価ツール『Candy』等を使って、DAO内のメンバー同士で評価しあい

WLをみんなで決めていくのです。

これにより本当の意味でのコミュニティの為のDAOが出来ると思います。

新しい試み

真にクリエーターやコミュニティの為のDAOを目指すBQN!ですが、

その他にも新しい試みが有ります。

その一つ目が、オムニチェーン対応を目指す(予定)です。

オムニチェーンを簡単に雰囲気だけを説明します。(勉強中の為)

現在多くの種類のブロックチェーンが存在しておりますが

その複数のブロックチェーンをまたいでNFTのやり取りが出来るようになるシステム

(NFTアプリケーション)をオムニチェーンと言うそうです。

(クロスチェーンやマルチチェーンなどもありますが、そこは割愛します。)

複数のブロックチェーンの為に複数のウォレットを持たなくても良いという感じでしょうか。

そして最後、これが書きたいが為にこの記事を書きました。

今回のBQN!、CC0は勿論の事ですが、二次創作から物語がスタートするような

NFTの創作を行っているようです。

私が確認できた事を簡単にお伝えすると、後姿のNFTが出るようです。

後姿なので、顔が見えません。

ふーん、と思う方もいると思いますが、例えば日本を代表するCryptoNinja NFT

テーマは【忍者】です。そしてその一キャラ一キャラにしっかりとしたステータスや必殺技、

そしてストーリー設定がされています。

つまり、創造者がストーリーを作っているという事です。

そのストーリーに共感してCryptoNinjaのキャラクターを好きになるという利点はありますが

実は二次創作をしようとするとこのストーリーが邪魔になる場合があるという事です。

(一例を挙げているだけですので、CryptoNinjaをディスっているわけでは有りません。

大好きですので5月15日のCNP買わせて頂きます。WLもしっかりゲットしましたんで。)

これが、顔の見えない後姿だけのNFTの場合、二次創作は正に無限大です。

しかし、逆にそんな顔が見えない後姿のNFT買いますか?という事になりますよね。

ですのでこの【BQN!】では【真のWeb3プロジェクトにアーリーメンバーに参加しませんか】

という募集を行っています。(私もアーリーメンバーにならせて頂きました。)

詳しくはこちら→paji.eth(@paji_a) をクリックして応募ツイートを探してみて下さい。

多くの仲間がさらに大きなコミュニティを作り出し、【BQN!】の価値が上がっていく所を

生で体験してみませんか?

最後に

如何でしたでしょうか?

今回は純度100%のDAO【BQN!】について説明をさせて頂きました。

Bチーム(創始者)のメンバーの方々は日々TwitterやVoicyなどで情報発信をしておられますので

興味のある方は、さがしてみて下さい。

私も先日【BQN!】のアーリーメンバーになることが出来ました。

私に何が出来るかは分かりませんが、時代の転換期の先端に触れることが出来る滅多にない

チャンスに皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか?

それではまた次回お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました